letme5

新宿で働くwebディレクター らしからぬ日々の日記。ぐだぐだのぐだぐーだ。

カテゴリ: デザインについて

サイトのデザインでも変えようかなと。
ピクチャ 3

今フォトショ(CS)で
シコシコデザイン作ってます。

でもなんか作ってるうちに飽きてきちゃった。

どうしよ。

もうちょっと手加えて
コーディングにハイロット。

とくにおもしろいことはしませーん。
Ajaxをチョコチョコっと取り入れようかな。

「えっ、まじか」
そりゃそんな一言こぼれるよ。

やりおるわソフトバンク。
CMにキャメロン・ディアス使ってきおった。
始めはなんか化粧品のCMかと思ったら
出ちゃったよ。画面に。「SoftBank」。
っかぁ〜本気なんだな孫さん。
どんだけ広報に力いれてるんだよってね。

あ、でも始めのころのCMは
黒地の背景にテキストとロゴがスクロールするだけの
やっすいCMだったな。
あんなんおれでも作れる。
だからお金余ってたんだね。
次はジュード・ロウとか使ってくるんじゃないんかな?

しかし最近ハリウッド俳優が日本のCMによく出てくる。
日本は食い種なんだろな〜金の。
日本で人気が出たらけっこうなお金が動くようになるから。
日本は広告にやたらお金だすし。広告で利益つくるし。
「売るもの」で儲けずに「売り方」で儲けるんよね。
あ〜日本人、馬鹿☆
おれはエビちゃんなんかにだまされないぞ〜!

いや〜空もすっかり秋空になってきましたね。
夕日がすごくまぶしかったり鱗雲を毎日見たり。
もう少ししたら紅葉シーズンがくるなあ。

いいね〜好きだわやっぱこの季節。
景色もきれいだし、知的好奇心も旺盛になるし
食べ物もおいしく感じるし、スポーツにも最適だし。
まぁ言いたいことは秋真っ盛りってことね。

そんで景色のことなんだけど
やっぱおれ空がだいぶ好きみたい。
あの深い青から淡い水色のグラデーションとか
夕暮れの水色、オレンジ、紫が混ざった空なんかもう最高。
夏なんかは入道雲がおいしそうに見えるもんな。

今日の朝もあまりにも天気いいもんだから
選択物干しにベランダに出て空見上げたらこの空。
そりゃ写真撮りたい衝動にかられるよ!
思わず2、3枚とってまった。

やっぱね、写真とかこの衝動が大事だと思う。
カメラはある意味時間を止めることができるからさ。

芸術の秋とでも言いましょうか。
この季節、写真も撮りたくなります。
秋がカメラのシャッターを押すんです。

なんでだろうね…
日が昇ってるうちはどうしても脳みそが集中して働いてくれない。
ぜんぜん課題進まないもん。進まないってゆーか
やる気が起きないって感じ。
まだ冬休みボケを引きずってる恐れもアリ。

あ〜どうしよう。このブログもいつも夜書くんだよね。
夜になればサラサラ〜っと手が動くんだけどさぁ。
天気いいとボケ〜っと外眺めたりしちゃう。
ほんとこの夜行性そろそろどうにかせんとな。

明日の2限に提出しなきゃいかん小論文あるんだけど
書式の設定わからんくて、もうグワッとやる気なくした。
みんな学校いないしさぁ。

そんなカラッポな午後2時過ぎ…

外は晴れ…

無愛想なパソコン…

昨日よりずっとあったかい…

ハトの群れ…

優しい日差し…

冷たいポカリ…

3時から散髪…

そうじゃん

3時から散髪の予約してましたんで
そろそろ行ってきま〜す☆

5
ついに我がサイトletme5がFlashを取り入れました!
取り入れたっつーか全部Flashだけどね!
よかったらみてね〜☆
こちらから→letme5

3
94a724b3.jpgデザインのことでも語ろうかな。
あ、嘘。デザインを語るなんて50年早いと思うから、
デザインについて最近思ったことを語ろう。

思ったことっつってもレポートでワシリー・カンディンスキーのこと調べて
やっぱデザイン論の歴史の重役なんだなこの人はって感じたの。

19世紀末に印象派の画家達は具象的な三次元を描くことを放棄したんだと。
そこで同じ画家だったカンディンスキーは
「対象を描かないとすれば、一体何が対象に取って代わるべきか?」
と唱え、形態と色相という手段を用いて絵画を音楽と並ぶ純粋な芸術たらしめようとしたの。
まぁ言い換えれば、なにをどうやって上手く描くことが絵画の芸術であるとかじゃなくて
音楽のように、目に見えない純粋に感覚的な受容を通じて観る者の精神を奥深く揺り動かすはずのもの
ってことが絵画の芸術ではないかってこと。
そんでカンディンスキーはそれを点、線、面を用いて表現しようとしたわけ。

やっぱこれにはデザインのヒントってもんがあるよさ。
なんつぅか…まだウマくまとめられないけど。
とにかくデザインっていうのはカンディンスキーの言葉を借りるなら
見る人の人間的な視野を越えた秩序と調和の追求だと思うのよね。
それでいて必要な内容は欠けていない。それこそグッドデザイン。

………………………

この若造は生意気に語りますよね。まだまだっすよ。
デザインを語るなら40歳過ぎないといかんって思ってますからね。
ゆ〜る〜し〜て〜♪

このページのトップヘ